+神奈川県茅ヶ崎市 茅ヶ崎駅から徒歩3分。内科/生活習慣病(高血圧・糖尿病)クリニック「茅ヶ崎メディカルクリニック」

トピックス

トップ > トピックス
新型コロナウィルス 抗体検査をはじめます 2020.06.02 Tuesday | 17:12

新型コロナウイルス抗体検査について

 

当院では新型コロナウイルスに対するIgG抗体検査を始めました。

 

本検査は、昨年、中国武漢にて発生したと考えられる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にこれまで感染したことがあるかどうかについて調べるものです。

 

実際の検査は採血を行い、血液中の免疫グロブリンG(IgG抗体)の検出を行います。IgG抗体が陽性であった場合には新型コロナウィルスに感染したことがあり、抗体(免疫)ができていることを意味します。

 

この検査はまだ保険診療が認められておらず、実際の診断や治療を目的としたものではありません。したがって、診断目的で行うPCR検査や抗原検査とは異なり、現在症状がある方への診断には利用できません。また、抗体(IgG)が陽性であっても新型コロナウィルス感染症に免疫力のある抗体ができているかどうかの判断根拠とすることはできません。

 

現在盛んに行われている、ウィルスの抗体を調べる迅速検査(その場でわかる検査)ですが、色々な種類のキットが出ており、精度や結果にもばらつきがあります。特に感染初期に現れるIgM抗体の精度は高くありません。そのため当院では迅速検査ではなく、血液を採取してIgG抗体を専門の検査機関で調べる方法(スイス・ロシュ社の検査試薬を使った方法)を採用しています。感染早期に現れるIgM抗体を検出することはできず、感染後、時間が経過して(2週間以上)陽性になるIgG抗体のみの検査になります。また、結果が出るまで少し時間はかかりますが、IgG抗体に関しては感度、特異度が共に高く、信用できる検査方法です。

 

検査は予約制で行いますので、お電話でお問い合わせください。

また検査当日はマスクを着用の上、ご来院ください。

 

検査の対象者

20歳以上で抗体検査を希望される方が対象です。検査時の安全性を担保するために、

・新型コロナウィルス感染症と診断されている方

・1ヶ月以内に4日以上の発熱、味覚障害、嗅覚障害など新型コロナウィルス感染症が強く疑われる症状があった方

・現在、新型コロナウィルス感染症に感染している可能性が高いと判断できる方

には検査はできません。

検査の説明をご理解いただき、同意書をいただいた上で検査を行います。

 

検査の流れ

1.電話にて検査の予約を行います。 

2.予約時間にマスクを着用の上、ご来院下さい。

3.受付にて問診票・同意書を記入していただききます。

4.体温測定 ※検査時に体温が37.5℃以上の方、風邪症状のある方は検査を受けられません。

5.血液を採取して検査は終了です。

6.検査費用は自費診療になります。 

7.検査をしてから5日後に結果の説明をいたします。

 

注意事項

  1. 抗体検査のご予約は、お電話のみとなります。
  2. 当日、発熱や風邪症状がある方は、検査ができません。その際にはお電話でご連絡ください。
  3. やむを得ずキャンセル、予約変更を希望される方は、事前にご連絡下さい。予約変更の連絡がない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。


スポンサーサイト 2020.06.03 Wednesday | 17:12



PPAGE TOP